TankCUE FANMEETING 2018 感想のような雑記

 

12月7日 CUEのファンミーティングに行ってきました。実は初めてのファンミでして。それはまぁ大変に素晴らしいイベントでしたので、レポと感想とが入り交じったものを書きます。

全編のネタバレです!! 故に長いです!! 記憶だけを頼りに書いていますので、ニュアンス!!! 更新特典DVDの補助器具的に使ってください!!!!写真はなく文字情報の暴力みたいなレポです!!!!! ただ、残念ながら行けなかった方にも 少しでも雰囲気が伝わったらなー、と思いながら。

 

 

 

 

 

☆ファンミ前 -chimaちゃんは天使だった-


 着く前はお天気にヒヤリとしましたが、予定より遅れてガトキンに到着。

グッズを買い込み展示でも見ようかと歩いていると、ほわ〜っとした歌声が聞こえてきました。吸い寄せられるように近づくと chimaちゃんのライブステージ! 
chimaちゃんのライブは初めてだったんですが、いいですねぇ素敵ですねぇ。皆のイメージだと、
 ほわ~ ゆるふわ~ 妖精さん~ 天使〜
って感じだと思うんですよ、私もそうだったし。でもそれだけじゃない。ちゃんと一本芯のあるおおらかさみたいなのがあるんですよ! 地に足ついたしっとりさというかね!! 伝われ!!(暴論)  また舞台も良かったですね。エレベーターやホール電飾の無機物的存在が、chimaちゃんの有機物的存在を引き立たせていました。
終演後にCD販売に立っていたので、CDを買ってお話とサインを頂きました。本当に同じ人間かってぐらい可愛かった。たぶんchimaちゃんは妖精さん、若しくは天使。

 


☆いざ、ファンミ!!


 フードファイトをなんとか戦い抜き(ファンミ有識者の皆さんアドバイスありがとうございました)、本編がスタートです。 ここからはセトリと中身を紹介しつつ感想を挟みますね

 

1.オープニング

今回はキャバレーの設定から、ユニットを組んで挨拶をして客席を周りながらお歌へ。

登場順
1.鈴井貴之&NORD5 僕=君・ハートキャッチ (鈴井さん + NORD5)

2.ザ・キュープリズム 手と手 (ましろちゃん + あっちゃん + りおんちゃん)

3.ジョー&アッキー 涙は、いらない  (戸次さん + あきちゃん)

4.ノベンバー森崎とエイプリル北川 仲間のうた (森崎さん + くにちゃん)

5.タクマ&リョウカブリシャス 月の裏で (音尾さん + 亮太くん + トザくん)

6.安田顕トリオ MERRY CHRISTMAS MR.CHRISTOPHER PERON (安田さん + オクラホマ)

7.洋と太星 本日のスープ (大泉さん + 島くん)

 

 私ね、席がE5最後列の出入口正面でちょっとしょんぼりしてたんですよ。したらね、その出入口から登場してきた。 死ぬほど驚きましたね。奇数組は私の正面で偶数組は反対側からの登場。奇数組のみなさんを2Mぐらいの位置で見てしまった。

鈴井さんが思ってた500倍ぐらいダンディだった。あと僕君のダンス上手でしたね、かわいい。安田さんは何故か物凄くゆっくり無言で歩いていらっしゃいました。大泉さんはマジでスターだったし、一緒に歌う島くんはギャップ王子。

森崎さんはね、逆側だったんですけどひたすらエイプリル北川を推してた。あと仲間の唄の「いい時ばかりじゃない~」の裏声が何回やっても出てなくてすごく愛おしかった。


2.以心伝心ゲーム

紅白の2チームに別れてミニゲーム
紅 鈴井さん・森崎さん・安田さん・河野くん
白 大泉さん・戸次さん・音尾くん・藤尾くん
勝者には"飴か鞭"を決めるルーレットができる権限が。飴はこのあとカニが食べられる。鞭は敗者にデコピンをできる。カニと聞いて俄然やる気の皆さん。


2-1 . 粘土で以心伝心

15秒でお題を粘土で作るゲーム

・紅は河野くんが挑戦
お題は「クラーク博士の像」だったんですけど、粘土で出来たのは指さしポーズのみ。全く分からずにボケに走って不正解。難しい!こんなん無理!とご不満なワンツー。かわいい。

・白は藤尾くんが挑戦
お題は「象」 ここは流石の藤尾くんで客席も含めて皆が分かるような完璧な象を再現。見事正解。簡単すぎませんかあ? 俺たちのがだいぶ難しいですぅ!とひたすら文句をいう森崎博之47歳。


2-2.答えを合わせろ以心伝心

○○というば?の答えを4人合わせるゲーム

・紅は「 むかしばなし といえば?」
シンプルにいけばいいよね!? シンプルで大丈夫だよね!? と何度も確認し合う4人。制限時間ギリギリになって唐突にお尻をかき始める安田さん。最初はいつもの奇行だと思ってたけど徐々に察する3人の苦笑いが可笑しい。そして見事「桃太郎」で全員一致。安田さんがズルしてますぅ!こいついっつも、ハナタレナックスの時でもそう!すぐズルしようとするんですぅ!と大泉さんが不満を訴える。

 

・白は「 北海道のグルメ といえば?」
戸次さん音尾くん藤尾くんは何となく一致してる感。大泉さんだけなぜか少し不安げ。札幌の、じゃなくて北海道の!俺たちの世代はそうだよ!と力説する戸次さん。何とか「ジンギスカン」で全員一致。

音尾くん「俺たちの世代は って何?」
戸次さん「いや、俺たちはそうじゃん?」
音尾くん「あぁ…全然わからん」

 


2-3 ジェスチャーで以心伝心

この時点で2対1で白が負けてたので逆転チャンスで得点2倍に。ゲームはお題の通り。リーダーからのリクエストで白組からスタート。

 

・白のお題は「畑で大根を抜こうとしたら腰が抜けた森崎博之」演者は戸次さん

戸次さんはね、森崎博之を舞台でやる胸を叩いて客席に向かって手を広げるやつで表現してました。アホみたく何度も胸を叩くので心臓マッサージと最初に勘違いされてて笑った。あまりにも完璧な表現に客席からも拍手が出るほど。音尾くんが見事にまとめて正解。

森崎さん(客席に向かって)「胸をドンドン叩くヤツなにあれ?なんでみんなわかんの?……あぁ、あれかい舞台のかい?にしてもそんなかなぁ俺」
力強く頷く客たちに首を傾げていた森崎博之


・紅のお題は「寝坊して遅刻したのに逆ギレする戸次重幸」演者は鈴井さん
寝坊→遅刻まではすぐ分かる3人。しかし逆ギレのシーンで会長では!?となってしまう。 めっちゃ違うアピールする鈴井さん。それはもう全力で戸次重幸を表そうとして、紅組は大爆笑。最終的に河野くんのファインプレーで正解!

大泉さん「寝坊+遅刻→戸次重幸!ってなるのにwwwキレてる所でwwwすぐに会長!ってなったっけwwwこの人物凄く頑張っちゃってwww」
戸次さん「戸次要素って寝坊と遅刻だけでしょ?だけど」
大泉さん「全員が分かりましたよ」
戸次さん「俺だって分かっちゃったんだね。パブリックイメージがそうなんだ」


紅も白も正解したので同点になってしまい、結局じゃんけんで決めることに。紅は森崎さん、白は音尾くん。

森崎さん「よぉし、やるぞ!」
音尾くん「まあでもね、その前に…」
おふたり「♪研学いそしむ〜殿堂あり…♪」

拳を握り旭川西高校歌を歌いはじめる。それはまあ嬉しそうに歌うので客は手拍子。客席に向かいつつ戻って向かい合って歌い合うふたり。

おふたり「♪…競ふ学舎〜三年春秋ぃぃ〜♪」

(向かい合って拳をつきあわせる)

森崎さん「……あいこだったなぁ」
大泉さん「そりゃwwwあんたら拳握って歌いあってんだからwwwそれじゃあ一生あいこだぞ!」

音尾さん「じゃあ、普通にじゃんけんしましょ」
森崎さん「よし分かった!最初はグー!(クソデカ大声)」

 

ふたりが最初のグーを出した時、舞台上の演者が笑い転げました。あまりにも近い距離でじゃんけんをしていたので、パワーある森崎さんのグーと音尾くんのグーが、かち合ったのです。
演者も客席も笑い転げた。いや本当に森崎博之って天才。自分からぶつけておいて、痛かった…って涙目になってました。

大泉さん「じゃんけんするだけでいくつネタ持ってんだよ!今日すごい押してるぞ!!」
北川さん「リーダーちょっと涙目でない?」
森崎さん「…痛かったぁ…(´・ω・`)」

普通にじゃんけんして、普通に森崎博之は負けました。よかったね音尾くん!

ようやくルーレットを回す段取りへ。ルーレットはスタートを言うだけで勝手に止まるシステム。何もしてないから、とスタート役の大泉さんと勝手にストップ役を名乗り出た戸次さんが憤慨。

大泉さん「そんなん絶対ムチじゃん!」
戸次さん「絶対裏のさじ加減できんじゃん!」
小橋さん「やってみなきゃ分かんないじゃん!」

大泉さん「どうせカニなんか買ってねぇんだろ!」

ルーレットを回して案の定ムチ。白チームが紅チームにデコピン。しかしここで誰が誰にやるか問題が発生。絶対に会長にはできない!と言って河野くんに集中する4人。結果じゃんけんへ。

勝ち抜けドラフト方式で1抜けが、まさかの藤尾くん。当然河野くんを選ぶも客席からのブーイングで会長に「みなさんも連帯責任ですからね!?」「この人1番偉い人なんですよ!?」って何度も言ってくる藤尾くん。最終的に、藤尾→鈴井、大泉→河野、 音尾→森崎、戸次→安田でやることに。

大泉→河野はあまり痛くなさそうなペちって感じで不発。ちゃんとやれって感じの河野くんのジト目(とてもこわい)

音尾→森崎は完全に仕返しする、というか先にやる勢いの森崎さん。攻防戦の末にやっとこさ音尾くんがやると、何十倍もの力でやり返される。すごい太いバットで殴られた感じ(本人談)

戸次→安田はずっと恨み言いってる。一生恨む・次の公演あるかなぁ?・25年やりたかったねぇ?勢いつけてやるものの汗で滑って不発

藤尾→鈴井は物凄くテンパってる藤尾くん、鈴井さんいわく涙目。鈴井さんが、わかってんだろ全力でやれよ中途半端にすんなよと脅す。音尾くん曰くリーゼントがヤンキーの先輩に絡まれてる構図。して、全力でやった結果 「ほんとに全力でやるやつがあるかよー」

 

以上でゲームコーナーは終了。長かったね笑。
チームはワンツーで、西高の絡みもあり、森崎博之推しとしては満足。あと、初日ということもあり動線的にゴチャつく所がいくつかあって。そこを上手に回してたのが大泉さんでした。確認しながら目線を動かしながらやってて……デキる男すぎでは?? そういう所だぞ!もっと好きななるだろ!!

 


⒊抽選会

今年は2ショットがNACS1人ずつを指名する形に。割と珍しいらしいですね(初心者)

 

・大泉さん
おまかせオーダーに何故かひょっこりはんで応える。曰く、40代のオッサンの渾身のかわいい

 

・音尾くん
指名されてターンでやってくるダンディ(以降みんな真似する) 普通に…とのオーダーに「え、普通に鼻を噛めばいいですか?」 →バックハグでした

 

・森崎さん

森崎さん「どうしますか!顎クイですか!? 」
大泉さん「噂の!リーダーが顎を食うという」
森崎さん「そうだね。食べちゃうぞぉ。」

顎クイとか知ってるおじさん可愛いね・・・。→得意のバックハグでした

 

・戸次さん


戸次さん「北斗神拳にしますか?」
大泉さん「今からでもこんなやつ変えられますよ」


オーラを出す、とのことで渾身のキメ顔をしていました。イケメン。

 

・安田さん
どうしますか?→軽く抱いてください、に激しく反応するゴルゴ。中学生か。


この森崎さんの「食べちゃうぞぉ」が最高にオッサンくさくて良かったですね。私オッサンくさい森崎博之が大好きなんですよぉ!お嬢ちゃんって言ったりする森崎博之!あんまり共感者はいないですけどね!! 共感する人は僕と握手!

 


⒋フォトセッション

相変わらず森崎さんは作り笑いがあんまり上手じゃなくて安心しました。かわいい。あとNORDの靴下がね、メンバーカラーだったんです。最高かよ〜!NORDは瀧原くんと花岡くんが好きです(唐突)

 


⒌歌のコーナー

北川さん「この曲は鈴井さんが作詞作曲を…」
鈴井さん「ちがうよ!作曲はお兄ちゃんが。作詞はね、僕ですけど」
安田さん「お兄ちゃんって、僕のですよね」

安田さんの"お兄ちゃん"呼びがジャンボリーに続いてまた聞けるとは…。というかみんな"お兄ちゃん"って言ってたけど、ふみおさんはそう呼ばれてるんですか?詳しく掘り下げたい・・・。

曲紹介で鈴井さんは何度も「オッサンが作った気持ち悪い曲です」って言うんだけど、その度に大泉さんが「いい歌じゃないですか」って言ってるのがね、とてもよかった。森崎さんが[僕は農業タレントだから・・・]ってふざける時も最初にフォローするのは大泉さんのことが多いですよね。

 


⒍みなさんから挨拶

☆NORD
変わらず元気一杯の挨拶で爽やか。花岡くんが主に喋るんだけど、ほんとに挨拶とかに向いてますよね。あと肌が綺麗。ワンマン行きたかった。

 

☆chimaちゃん
ホントに楽しかった元気もらった、みたいな事だったけど間の取り方が独特。ほんと可愛いよなー。来年もライブで会おうね!的なお話。

 

ましろちゃん
みんなと会える機会が多くて楽しかった!ライブたくさんやるから来てね! 的なお話。あと最近のカバーがめっちゃいいので皆さん聞いてください(宣伝)

 

☆りおんちゃん
自己紹介からスタート。全員の中で客を"うましか"と呼んだのはりおんちゃんだけで、ファン呼称とかを大切にする姿勢が好き。あと、めっっっちゃ可愛くてびっくりした。

 

ネクス
今年はジャンボリーもたくさん出させていただきましたし、個人でお芝居もたくさんやらせていただきました。来年も舞台がたくさんありますから、遊びに来てください!的なお話。盛り上げ上手な亮太君がとっても可愛かった。

 

オクラホマ
来年20周年だから、お会いしたい!2ショットを撮る時にやってみたいポーズがあるから、僕たちが頭を下げるのでやってください笑!的なお話。20周年は一緒に祝わせてください…

 

☆くにちゃん
今年も1年ありがとう!ジャンボリーもバスツアーも楽しかった!あとバナナかよ、にも出てるからみんな探してね!的なお話。バナナの登場シーンが全然分からんらしいので私が見つけてやる(強い意志)

 

☆あきちゃん
CD出せたり、それを買ってくれたり、ほんとありがとねぇ。みんなのおかげだわ! 祝CUE福を持って皆と乾杯したいなぁ〜。的なお話。あきちゃんは本当に親戚のお姉ちゃんみたいで今回でもっと好きになった…。乾杯したい…。

 

☆音尾くん
目と目の間は離れてもあなたのハートは…? \離さない/ 今年は映像の作品にたくさん出させていただきました。ひとえにみんなのお陰です。僕たちはもっと一つになれるはずです。そのためにも次に会う時は旭川西高校歌を皆さんで歌いましょう!

NACSさんは後半の挨拶ということもありかなり覚えているので書き起こし形式で笑。たぶんこんな感じだったはず。コールアンドレスポンスやった後に満足気な顔をしていたのが可愛さ100点満点。今年はジャンボリーのプロデューサーで素晴らしすぎる面を見せていただいたけど、小ボケかましたりする音尾くんも大好きです。


☆戸次さん
(開幕挨拶で左手に傾いていく戸次さん)ちょっとポジションがおかしくてね!……なんだよ俺にはこれしかないんだ!!
…今年も本当にたくさんの事をやらせてもらいました。本当にみなさんに感謝です。今は来年2月の舞台に向けて動いていて、今日ビジュアル第2弾ということで敬愛する藤田先生に書いていただいたイラストが公開になりました。来年はこの舞台を大成功させます!!

こんな感じ。開幕小ボケは安田さんが嬉しそうな顔してましたね。私の大好きな戸次さんの喋り方をしていて本当に耳福。あと、成功ではなくて"大成功"って言うところが戸次さんらしくて好きです。


☆森崎さん
おいー! \おいー!/ おいー!\おいー!/
下町ロケットみてくれてんのかぁ?
金スマひとり農業もみてくれたのかぁ?
あぐり王国北海道は500回を迎えたぞ!
ありがとうなぁ。みんなのおかげで記事にしてもらったりしてます。下町の現場ではTEAMNACSのリーダーだってとっても大切にしてもらってます。これはきっと今まで東京で頑張ってきた4人のお陰なんだと思う。ありがとう(4人に頭を下げる)
今年は、色んなイベントに出させてもらったし、本公演もあって、ジャンボリーあったし、ファンクラブの香川のツアーでは、俺はお前たちを抱いたなぁ! 来年もたくさん会える機会があるから、また皆と会えるの楽しみにしてる!また会おうな!

どうも、森崎博之に抱かれた女です()。何故かリーダーのだけほぼ覚えてるので原文に近いはず。
この挨拶の場でさぁ、メンバーに感謝するのはズルくない? 好きになる要素しかないじゃん。あと自分が大切にしてもらってるのは4人のお陰って考えが。本当にこの人TEAMNACSのリーダーだなって感じがしました。森崎博之森崎博之たる所を見てしまいました。好きです。


☆安田さん
今年も本当にありがとうございました。色々と出させていただきました。下町の現場は森崎さんがいて、なんだか不思議な感じがしております。まだお話は続きますので、どうかよろしくお願いします。また朝ドラ"なつぞら"では音尾と戸次も一緒にやらせてもらいました。まだ先ですがこちらも。今年もこうして来れたのはファンの皆様のお陰です、ありがとうございました。

こんな感じだった。安田さんがメンバーの事を話に出しているのを聞くのは、なんだかとても嬉しかったです。今年はアイリーンが自分の中でヒットしすぎて、安田さんの事をもっと好きになれました。あと渋めのビジュアルが最高。


☆大泉さん
…なんと言いますか、この度はこんな天気で申し訳ないというなんと言うか。最近は本当に各地に噂が広がっているようでして。決して申し訳ないと思う必要はないんだ!と心の中で思う反面、やっぱりなんか申し訳ないなぁと思ってしまう訳であります。

今年は本当に色んな事をやらせていただきまして、映画なんかにもたくさん出させていただきました。と思っているんですけどね、実は12月からが大泉ラッシュとでも言いましょうか私出まくっています。まずはグリンチ。アニメーションでね、とっても面白くて本国でも第人気です。僕の声の方でね、ぜひ見てください。次は年末にこんな夜更けにバナナかよ、ですね。こちらも面白くて、面白いけど…なんだかボロボロ泣けてしまうというですね、映画になっております。そんでその次がそらのレストラン。これはうちの事務所の協力もあってね、いい映画です。
ただね、あまりにも出てるからだんだん訳わかんなくなってくるみたいでね。どんな映画って聞かれて、筋ジスになったけどなんかチーズ作る人の話?とかごっちゃになったりしてね。あとポスターとかもたくさんあって。東京には、バナナの次はチーズかよ!なんて広告があるんですってね。たくさんあるので、是非よろしくお願いします。今年もたくさん出たけど来年もたくさんあるから、またよろしくお願いしますね。

…長いね笑。でも本当にこのくらい喋ってた。大泉さんのね、CUEとCUEファンを前にしてお喋りが止まらなくなるの可愛くて好きです。なんだか久しぶりに会った友達みたいなね、そんな感覚。つい最近に大泉さんの格好良さに気が付いてしまったのでトキメキを抑えるのに必死でした。来年もたくさんの作品の大泉さんに出会えるのが楽しみ。


☆鈴井さん
今年もありがとうございました。先ほど大泉君も言ってましたが、この天気でね。来れない方もいらっしゃったみたいです。今日の雪もそうですが、今年は本当に日本全国で色んな大変な事がありました。そして北海道もそうです。経済的に大きな打撃を受けました。みなさん!北海道は元気なんです!今回のようなイベントでもそうですが、そうではない時も!観光しにきてください。
来年はね、オーパーツをやりたいですね。今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします!

鈴井さんはかなりニュアンス。私ね、実は両隣が空席だったんです。きっと色んな理由で欠席された方だとは思うんですけど。鈴井さんは登場してすぐに私の両隣の空席に目が行ったのではないでしょうか。そこからの言葉だったのかな。あとは北海道を元気にしたいという気持ちがね、痛いほど伝わってきました。今回は観光がほとんど出来なかったので、また絶対に行くぜ!北海道!!


⒎エンディング

もうひと盛り上がりさせてください!と言って流れたのはサンタが町にやってくるでした。そしてNACSさんたちが客席に降りてくる…!!目が2つじゃ足りなかった。安田さんと音尾くんには会釈、大泉さんとはハイタッチをさせていただきました。大泉さんの手はものすごく柔らかかった。
客席を回った所で歌い上げてフィナーレ。大泉さんの投げチュが見れたので満足です。

 


最後はハイタッチをしてお別れでした。
花岡くんが手をギュッてしながら肩を叩いてくれました。完全に好きになった。というか、NORDはみんな一生懸命さが全力で出てて、また会いたくなる人たちだなーって思いました。ハイタッチの思い出の大半をを花岡くんに持っていかれてしまった。恐ろしい子、花岡領太くん(クリスマスソング買います)

 

 

☆おわりに

 皆さんがファンミに行きたい!って言う理由がすごく分かりました。ありゃいいわ。これがないとどうやって年を越していいか分からないって仰ってる方がいて、その通りだなって思っちゃいました。なんと言うか、本当にファンとミーティングしてた。全員を物理的に近く感じられて、タレント陣のみなさん本当に目を合わせてくださって。こんなに幸せなことが他にあるのかというくらい最高な時間でした。もともと好きだったけど、みんなへの好きがより高まった感じがします。

事務所のタレント陣全員に"ありがとう"って言える機会なんてないじゃないですか、普通は。お互いがお互いに感謝し合って、来年もよろしくねって言い合える。推しに、この1年たくさん推す機会を与えてくれてありがとうって言えるの。1年の終わりに、また凄いものをもらっちゃたなぁ。来年もたくさん好きでいると思います。

 

また、ファンミに行けますよーに!

 

おわり